幸福論

シェアする

幸福について学問的に、金銭的に考えてみよう

幸福。

世界中の人類が求めながら、
それを達成する明確な答えが未だに見つけられないものです。

しかし、様々な学問が発達してきたことにより、
「人間はどうすれば幸福になれるのか」という問いに答えが見つかりつつあります。

幸福について考えるための道具、「進化心理学」

それに最も大きな貢献をしている学問が、「進化心理学」です。
wikipediaによれば、進化心理学とは、

ヒトの心理メカニズムの多くは進化生物学の意味で生物学的適応であると仮定しヒトの心理を研究するアプローチのこと。適応主義心理学等と呼ばれる事もある。

つまり、簡単に言うと、
「人間も生物なんだから進化上の過程で心も生成されてきたハズ。
だったら、幸福なんかも進化の過程から考えればわかるんじゃねぇの?」
って感じです。

じゃあ進化の過程って具体的にはどんな?っていう疑問を持たれた方もいらっしゃると思います。
しかしそれに関しては、世界中の研究者が日々研究を行い、議論が行われている最中ですので、
なかなか「これ」といった明確な答えはありません。
しかし、少なくとも人類は、人類が人類になってから圧倒的に多くの時間を過ごした、
「狩猟採集民」の時代に適した体や心になっていることは間違いないようです。

進化心理学で考えてみよう

進化心理学で考えると、
お金や恋愛、夫婦関係で悩んでいる貴女も、
仕事に疑問を感じ始めている貴方も、
進路や勉強、いじめで悩んでいる君も、
どういう行動をすれば、どのように考えれば、
より幸福になれるかがわかるかもしれません。

進化心理学で具体的な悩みを解決!

お金に関する幸福

なぜ高級車、高級時計、広い家が欲しくなるのか
・男が浪費する理由と、女が浪費する理由(未執筆)

恋愛に関する幸福

・自分は不倫をしているのに、他人の不倫は許せない理由とは?(未執筆)
男女の幸福感(欲求)の違いとは?またなぜ違うのか

現代社会に関する幸福

・SNSで「いいね!」をもらうことに執念を燃やしてしまうのはなぜ?(未執筆)

学校・教育に関する幸福

・親が子供に教育費を必要以上にかけてしまう理由
学校でのいじめがなかなかなくならない理由

進化心理学で考える「そもそも人間って・・・」

狩猟採集の時代の生活とDNA

生物はDNAの乗り物である!?
・狩猟採集民の生活とは?

スポンサーリンク

シェアする

フォローする